第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

マシュマロ質問回答:ドイツの大学の種別、今後の計画など

マシュマロで質問をいただきました。回答が長くなったのでこちらに書きます。

 

f:id:Tanith:20190205222804p:plain

マシュマロ質問ありがとうございます。

 

 

私の通っている大学は、Hochschuleと呼ばれていますが、英語名はUniversity of applied sciencesで、サイエンス系の専門大学というところでしょうか。サイエンスとは言っても、ビジネスアドミとか人文系学部もありますが。

 

総合大学であるUniversitätとの違いは下記のサイトを見ていただくと分かります。種別は違うけど、卒業すれば両方学士号が取れます。ただ、ドイツの大学は入学試験が無い代わりに、入学資格があり、高校に当たる学校のいくつかある種別の中でUniversitätに入るためにはアビトゥアというのを持っていないとだめです。

ドイツの高校に当たる学校にはいくつか種別があるので、Universitätに行くならアビトゥアが取れるギムナジウムに行くしかありません。

Hochschuleには、ギムナジウムではなくレアルシューレという学校を卒業して入ることが出来ます。日本的に表すと、偏差値が高い進学校ギムナジウム、もうちょっと技術職とか手に職系を目指す人はレアルシューレという感じでしょうか。

 

ドイツの大学の概要 | ドイツ情報満載 − Young Germany Japan by ドイツ大使館

Hochschule(Fachhochschule)とUniversität の違いについて – 留学センター Student First

 

 

なので、特に転学する必要は無いのですが、今の大学があまり面白くないので、交換留学and/or転学を考えなくは無いです。

ただ、転学する場合、英語のみのコースだと数が限られるのでドイツ語を上級(C1)レベルまでやる必要があります。C1というと今の私の英語と同レベルなので、本気でこの先もドイツで生きていくという気概がないとそこまで頑張れないなぁと思っています。

もうすぐ日本に一時帰国するので、留学や転学についてもゆっくり考えてみることにします。