第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ(理転)留学、1年目が終了した(振り返り)

今週で夏学期のテスト週間が終わり、夏休みに突入しました。ドイツに来てから10ヶ月、なんか色々と無の境地です。

数学弱者、理転留学2学期目、後半戦だよ

気がついたら2学期目も半分以上終わっていた。夏学期はイースター休みとか祝日もたくさんあって短いですな。そして感想は・・・・

都市部の電車の中のあの雰囲気が性犯罪や迷惑行為の温床だと思う。

わたしはドイツのルール工業地帯で学生をしているのだが、その前は東京で会社員をしていた。日本での大学時代にはアメリカに交換留学に行ったのと、カナダにも1ヶ月ほど滞在したことがある。 その限られた経験からでも言えるのが、都市部の電車やバスのかな…

【GoT S8E5ネタバレあり】尺足りなかったのか知らんけど、何でああなった?

ジョンスノウが「いや、それはできない。俺には守るべき誓いがある」ってしかめっ面で渋〜く言って、ストイックかつ謙虚に固辞しつつ待望されてリーダーに祭り上げられる展開、前も見たけど今回はかなーり薄っぺらくないか?! こっちの大陸に来て以来、デナ…

【GoT S8E3ネタバレあり】アリアにエオウィン(ロード・オブ・ザ・リング)を思い出した話

日本のお祭り騒ぎに乗れないので、GoTのお祭り騒ぎに便乗することにしました。ここドイツだとSkyっていう全然知らないストリーミングサイトがGoTモノポリーを敷いているのでそこで見ています。 問題なのが、音声は英語/ドイツ語で、字幕が付くのが公開からし…

マシュマロ質問回答:英語が使える仕事vs技術やスキル

ブログで回答しますと言っておいて、遅くなってしまいました。すみません! さて先日いただいたマシュマロのコメントについて、私の考えを述べます。あくまでも主観なので、参考として読んでくださいね。 NZで良い経験ができたとのこと、よかったですね! 経…

マシュマロ質問回答:ドイツの大学の種別、今後の計画など

マシュマロで質問をいただきました。回答が長くなったのでこちらに書きます。 マシュマロ質問ありがとうございます。

数学弱者、理転留学1学期目を終える。

10月から始まった2018-2019年冬セメスターが終わった。 辛かった・・・・・(当人比)。 以前の記事に書いた通り、全ての科目が不得意で本当に大変だったが、期末試験が終わりこれにて1学期目終了となった。

数学弱者(!)が理系留学したらどうなるか実況中継〜その2

(2018年12月1日に書いた記事が下書きのままだったので投稿) 前回から1ヶ月期間が空いてしまった。それもそのはずで、授業に全くついていけないので毎日勉強していました。それでもまだ全然駄目です。 まず物理。以下の内容は既に終わり、別のコース(電界…