第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

結婚はリスクに決まってるじゃん

ブログ読んでたら、「結婚するメリットが無い」という男性の話が出ていたので、女性の立場から書き直してみた。

「結婚って今の時代、明らかに女に不利じゃないですか。結婚するヤツの意味がわからないッスよ」

「メリットが全くない。一人暮らしで家事してた男もなぜか“お手伝い”になって家事量は増えるし」

「給料だって自分が出会える男はだいたい自分と同じくらいしか稼いでない」

「結婚したい男って子供ほしい人多いし」

「子供産むのは私だし、休みとらなきゃいけないのも私だし、そのための周囲との軋轢をかわすために努力しなきゃいけないし」

「友達は病気や怪我と違って産んだのは自己責任って言われたって」

「なんとか理解ある会社で地位を築けても、子育てはなぜか女だけ“両立”って。周囲に平身低頭感謝して、時短でもフルと同レベルの仕事しなきゃ産んでない人より評価下がるし」

「お手伝いレベルでイクメンとか…」

「子育て1人3000万円じゃ、そもそも育てるのが不可能」

「自分の親もいるのに義老親の介護を押付けられる恐怖」

「年末年始は彼の実家に家事しに行く義務」

「パートナーに性欲処理求めてないし、トキメキは俳優とかアイドル追っかけてればいいし」

「これだけ悪条件揃っててなんで結婚なんかするんッスか」

giraffyk1.hatenablog.com

 

 

って皆思ってるから結婚しないし、出生率も下がってるんだな!納得過ぎる!

皆が働かなきゃ生きていけないこのご時勢。「優秀なのから取ると女子ばっかりになるから男子に下駄を履かせる」「男は後から伸びる」と新卒で冷遇され、いったん非正規雇用になると抜け出せない。まあ企業は「どうせとるなら男」と思ってるから女は不利です。

それでも、「メリットがない」と思ってる男に経済的に依存して、職歴ナシ・スキルナシで歳を取ったらどんなことをされても分かれられなくなっちゃうよ! 専業主婦になどならずに働くしかない。それが現実ですわ。