第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

数学弱者、理転留学2学期目、後半戦だよ

気がついたら2学期目も半分以上終わっていた。夏学期はイースター休みとか祝日もたくさんあって短いですな。そして感想は・・・・

 

 

1学期目よりめちゃくちゃ楽になった・・・・・・!

 

 1学期目は先生のドイツ語なまり激しい英語も聞き取りにくいし、板書の字も読めないし、微積未履修なのに物理でガンガン使うし、三角関数忘れてるし、電気系はもはや電流・電圧・抵抗の計算からやり直しだし、ほんとやばかったです。

勉強って積み上げなので、ちょっとずつ数学などをやり直していたとはいえ高校までに習う内容がスカスカな私は、授業でやっている内容の予習復習より前に、その内容を理解するために必要な前提知識からやり直していたので全く付いていけませんでした。

今期になってやっと科目間での繋がりなどが少し見えてきて、やっている科目の意味を理解できるようになってきた気がします。

今回の試験も全部は受けない(同じ科目の試験に3回落ちると退学なため、別のテスト期間に受けることが可能)けど、なんとか出来るだけ単位を取得したい意向です。