第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

パスポート更新前にAeroflot (アエロフロート)は予約できる?

来年6月の航空券を取るにあたり、一番安い航空券を見つけて、旅行会社を通さずにアエロフロートというロシアの航空会社で直接予約することにしました。荷物の規定やキャンセル料など吟味した上でいざ予約!と画面を進めていくと、パスポート入力画面で弾かれてしまいました。

そう、パスポートの期限が出発日前に切れてしまっているため・・・・。

 

仕方なく、コールセンターに問い合わせたところ予約可能でした。パスポートの更新が済んだら連絡すればいいとのこと。ちなみにオペレーターの方は日本語ネイティブじゃないですが、はっきり喋れば問題ないです。こちらからの質問にもちゃんと答えてくれます。

マイレージ会員(Bonus account)の番号を伝えたので、これでマイレージ加算もできるはず。なお、アエロフロートマイレージ会員の登録にはSMSの送信が必要のようです。

 

アエロフロート 世界各国からの無料通話番号

https://www.aeroflot.ru/jp-ja/offices/free_numbers

 

支払いは予約から20時間以内にしないと流れます。電話でクレジットカードの番号を言うか、WEBでの手続きと言われたのでWEBのリンクを送ってもらいました。2日くらい支払い期限の延長もできるみたいです。

今の所特におそロシアな事件は起こっていないので、ぜひこのまま何事も無く飛びたいです。