第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

ソシャゲのメソッドを勉強法に取り入れたら儲かるのでは

 

f:id:Tanith:20170601143101p:plain

最近アプリゲームにはまっています。
2月から初めて、いまやっと最終ステージのラスボス。強い。

当初、ゲームの戦闘システムとかキャラ育成にはそこまで魅力を感じなくて(というか面倒くさくて)、「ソシャゲにハマって社会生活にも影響が・・・」とかってどういうことよ?と疑問だったのですが、ですが!
今でも戦闘はめんどくさいし(もう飽きてる)、キャラ育成のためのアイテム集め(これも戦闘しなきゃいけない)飽き飽きなんですが、毎日2時間以上やっちゃってます。

中毒性って、「楽しくて楽しくて仕方ない!!」というより「やらなければならない気がする」「なぜか止められない」なんですね。分かりました。


★中毒性要素とは★

①一日一回ログインボーナスが貰える

放置を許さないシステムその1。毎日ログインしないと連続ログインが途切れるので、「とりあえずログイン」となる。

②時間経過により貯まるゲージがあり、MAXになるともったいないのでプレイしようとする

放置を許さないシステムその2。

③一定間隔で期間限定イベントを開催することで、「今やらないと」感を盛り上げる

SNSでみんなが話題にしてるのでやりたくなる。


①と②すごいですよね。
勉強や健康のための運動など、「継続する方法」ってブログやハウツー本などでも話題になりますが、まず第一に「少しでもいいからやるきっかけを作る(とりあえず取り掛かりさえすればできる)」っていう大きな山を①と②で突破してるわけですからね。

この継続させるメソッドを使い、コンテンツも応用すれば人間を勉強させるなど容易な気がする。

 

はぁ~生きてるだけでログインボーナスくれよ~~