第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

英国オープンユニバーシティ(放送大学)にコース登録の電話かけたよ

内容は見出しの通り。

イギリスの国立大学であるThe Open University(以下OU1)のコースを履修するために電話かけたよ!

 

噂は前から聞いていて、「日本の放送大学とは比べものにならないほどガチ(試験が難しい)」と日本の放送大学職員の人が言っていたのだが....! KOWAI  

その代わり世界(少なくとも欧州+英語圏)では認められているのだろうと思います^^;

 

OUに興味を持ったのは、ドイツ留学について調べていて、日本の大学の学位は認められないらしい(つまり単位参入もできないっぽい)と知ったためだった。

ドイツの大学に学部入学する留学生の受け入れ要件として、すべての大学で「同分野の学士号」となっておる。なんと外国の学士は入学要件でしかない!!!!!

欧州滞在中の@sabawo さんに聞いても「大学卒扱いじゃないよ〜」とのことでした。。。。なんと恐ろしい。。。。全く知らなかった。

それで、「欧州の大学は欧州外の大学の学位を信じていないらしい」ことに気づきました。

 

米国や豪州などの通信制学科も確かにあるものの、通信教育の歴史がとても長く権威あるOU なら間違いなかろうと!ということでちょっくら履修してみようかと。

 

OUは住んでいる地域によって取れるコースが異なるのだが、基本的に大体の分野がカバーされてます。興味ある方はウェブサイトを見てみてくだちい。

Home | The Open University

「よっしゃやるぞ〜」と思ってオンライン登録しようとしたら、「外国の人はお電話してくださいね〜」と言われてしまった....電話、苦手......。でも仕方ないので意を決して電話しましたので、聞かれる内容を書いときますね。ちなみにFree call backという向こうから電話してくれるサービスのリクエストもできますが、全然かかってこないので注意^^^^^^ 私はSkypeに課金してかけました。

 音声案内:これから履修登録する方は1を押してください

音声案内:海外からかけている方は1を押してください

オペレーター:Hello, how can I help you?

わたし:I would like to register for a course. Would you tell me how can I do that please?

オぺ:Sure. Where do you live?

わたし:I live in Japan.

オぺ:Have you ever received any e-mail from the Open University

わたし:(メールアドレスを登録しているか知りたいんだな)Yes I have.

オぺ:Do you have くぁwせdrftgyふじこlp(聞き取れんかった) number?

わたし:(ピーン!きっとOUウェブサイトのアカウント番号のことだな。でもどこに                     表示されるのかわかんないよ〜〜〜〜

                Yes...I have that number, but I don't know where I can find the number.

オぺ:Well, I can search from your e-mail address.

わたし:(うーん。メルアドのスペル言うの面倒くせ〜。あ!ナントカ番号あった

     ー!)

     Oh I found it! Is that start from "F"? It's F1234567.

オぺ:Okey. Can I have your address please? Where is your town?

わたし:(タウン? 県?)Shizuoka....

オぺ:Shi.......? Well, spelling please.

わたし:(以下県から番地まで言う。スペルを言うのが苦手なので間違えた気がする)

オペ:All right. (登録チームに情報を回すから、二、三日で登録チームからメールするから的なことを言われた)

 

ということで、通話は5分ちょいで終わりました。20円もかからないしさっさと電話すればよかったわ。

ナントカ番号ですが、  OUのウェブサイトにアカウントを作る(誰でも作れる/無料)と、サインインした画面(Student Home)の上段、名前の横に表示されてました。Fから始まる8桁の番号です。電話する前にアカウントを作っておくといいと思います。

 

Skypeは音質そんなに良くないし、オペレーターの方は私の苦手なイギリス英語なので「????」な時があったが、そんな時は「Would you say that again please」とか音質が悪かったふりして「I can't hear you」とか言っとけばOKです^ρ^

 

今度、登録チームから連絡きたらまたブログ書きたい(書けたらいいな)^^

誰かの役に立つだろうか?