第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

自分の好きなことが、金が儲からないタイプの仕事だったらどうするか

絵描き、彫刻、ファインアート。

小説書きに、ライター、編集者。

人助け、不公平の是正活動、ボランティア。

おしゃれなカフェや雑貨屋さん、素敵な古書店・・・。

 

世の中には儲からない仕事や商売がたくさんあるね。

 

もし趣味がプログラミングだったら、

経済学が大好きすぎて「アクチュアリー試験楽しすぎる^^^^」だったら、

ドラえもんが好きすぎて人口知能作れちゃってたら、

ラジコン好きすぎてドローン自作できてたら・・・。

 

バグの出ないシンプルで美しいプログラムを書くのが寝るのも忘れるほど大好きだったら、今頃シリコンバレーで起業してたわ。ストックオプション↑↑

 

つうかせめて理系。

理系科目がふつうにできてたらなあ!

 

みたいな「生まれ直し」レベルの悔しさは尽きないけど。

そんなこといってても仕方ないし。

ギークの皆さんだって、「今からの時代はこれが儲かるぜ!」って思ってやったというより自然に得意だったし、インターネット発展時代の波に乗ってきましたって感じだろうよ。

 

波に乗った分野を後追いするには、初期の波を逃した分だけ競合が増えるので大変さがつきまとうな。

 

まあ、なので、ニッチでもいい。「誰もやってない分野を切り拓く」しかない。

本当にちょっとだけ既存のものと違うだけでいいんじゃないかな。

あとはものは同じだけど、見せ方売り方が違うとか。

梅田望夫氏が言ってた「けものみち」みたいな。

 

道なき道と行く者が人類の版図を拡大してきたのだ。