第七官界彷徨記

文科系アラサー、エンジニアになるためドイツでまた学生はじめました。

日本で外国人の友達をつくれる3つの便利ツール

 英語を使いこなすスゴイ人々の成功指南本なんかでは、「街中で目に付く外国人に片っ端から話しかける」「六本木のバーに入り浸る」なんて根性入った方法がよく紹介されていますが……そんなに無理しなくてもいろいろツールがあります!

おすすめの3つはこちら。

 

1.英語ローカルエリア情報交換サイト「Craigslist」

http://tokyo.craigslist.jp/

カリフォルニア発のローカル情報を交換するサイト。

「community」カテゴリーの「activity」にランゲージエクスチェンジのお誘いとかがあります。

出会い目的は「personals」ですが、「完全プラトニック」とか「割り切り」とか色々あります。ウィキペディアに説明がある。

Craigslist - Wikipedia

2. 国際派イベント登録サイト「Meetup」


Find your people - Meetup

「お酒を飲む会」「週末旅行の会」「ランゲージエクスチェンジ」など、色々なグループがあり、それぞれが開催するイベントが掲載されています。

3.旅人に自宅のカウチを提供「Couchsurfing」

Welcome to Couchsurfing : Couchsurfing

自分の家に旅行者を泊まらせてあげたり、自分が泊まったりできるサイト。

事前に連絡を取り合ったり、泊める方、泊まる方双方の過去の評価が見られることで、ある程度の信用性を確保する仕組み。

 

 

 

「Meetup」は酒好きなら夜遊びサークルもあり、「そういうのはちょっと・・・」という人でも、文化系の集まりも多くあるのでシャイな人も安心ですね。楽しげなイベントが沢山あって、わたしも利用してます!